2022-01-01から1年間の記事一覧

待ってたよ、、、。

私は児童厚生員をしております。といっても長い休暇(雇止め)後、先日復帰したばかりですが……。 復帰後は元に所属していた職場に戻ることは出来ないのですが、たまたまそういうことになりました。 そこに通ってきているある繊細な男の子は手がかかるけどな…

郵便局でみつけた!

郵便局でこんなかわいいのみつけた! 年賀状を買いに行ったら……シートの切手をながめていたら、こんなに可愛い切手をみつけた。 買ってしまった。 いつもセンスのいい文章の葉書をくれる、あの方にとどけよう。 いつも素敵なおたよりをくれる友達、ムーミン…

宮沢賢治 3選

宮沢賢治ワールド初心者におすすめ 賢治の物語の世界にいっしょに旅たちませんか。 銀河鉄道の夜(・双子の星・シグナルとシグナレス収録)注文の多い料理店(序,賢治の言葉・月夜のでんしんばしら収録)宮沢賢治 著 新潮文庫 双子の星 月夜のでんしんばし…

「聖☆おにいさん」降臨!

クリスマスって何の日? 「聖☆おにいさん」 中村光 著 講談社モーニングKC 仏教とキリスト教の知識がちょっとだけある方にお勧めです。 世紀末を無事に乗り越えた2人は下界の東京都立川市の賃貸アパートをルームシェアして休暇中である。その日々の生活の様…

私は私が椎茸だったころにもどりたい

娘に、「ママの話にはいつも食べ物がでてくるよね~。」と笑われた。「えー!そんなことないと思うけど?」 とは言ったものの、思い返してみると確かに・・・どうやら、私の楽しい思い出には美味しい物が必ず登場している。楽しかったことと食べ物は、セット…

音楽ってすごい!

11月に入ると訃報の葉書が届き、そろそろ年賀状を準備する時期がきたと気づかされます。 その年は例年になくたくさんの葉書が届きました。その中に高校の時の友人からのものあり、お父様が亡くなられたとのこと。 友人のお父様というのは私の高校時代の化学…

栗ご飯

今年つくった栗ご飯は絶品!ポイントは白だし 秋の味覚 栗 この時期恒例の栗ご飯をつくりました。 今年は例年とは違った味付け白だしをいれてみました。あっさり塩味もいいけど、こちらはおかずがなくてもOK! 材料・米…2合・栗…200~300g・白だし…大1.5・酒…

本の紹介

人間は死んだら終わりじゃない。人間としてどうあるべきかの道しるべ。みんなずっと繋がっている。 自分を生きればいいんだ、それだけでいいんだ とふっきれた特別な一冊 さざなみのよる 木皿泉 著 ナスミ という名前だけは鮮明におぼえていました。とにかく…

秋の夜長のおともに

大根の皮がこんなにおいしかったなんて!秋の夜長に 美味しいお酒とごはんのおともにおすすめの一品 大根の皮の炒め煮 (2~3人分) ぱりぱり食感がたまらない! 材料 ・厚めに切った大根の皮…1/3本分 ・大根のくき…店で売っている大根の上の部分 ・さつまあ…

ミニマリストをめざす

自分の大切にしている対象のみに時間やお金をかけることで心豊かな生活の実現を目指すミニマリストを目指そうと,まずはお金の事を勉強してみました。リベラルアーツ大両さんの「お金の大学」と厚切りジェイソンさんの「お金の増やし方」の2冊を参考にし、そ…

60歳からの挑戦

はじめまして はなです。 今年60歳をむかえました。2013年夫は急逝・52歳で初めて会社勤めを経験しました。現在、息子は家を出ているので娘と2人で暮らしています。60歳を機にこれからの生活や生き方をかえていこうと決めました。それをブログに綴っていきま…