2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雲を紡ぐ 伊吹有喜

「話を聞く」ということとは 「時代の流れに古びていくのではなく、熟成し、育っていくホームスパン。その様子が人の生き方や、家族が織りなす関係に重なり、『雲を紡ぐ』を書きました」と著者が語っています。 伊吹有喜さんの著書、四十九日のレシピがとて…

にんにく白菜鍋

我が家のNO.1、鍋料理 一年中、この白菜鍋は食べていますが、白菜が甘い この季節 冬が とくべつおいしい! <材料>2~3人前 ・白菜……1/4・豆腐……1丁・油揚げ……1まい・にんにく……2片・白だし……大4・料理酒……大4・塩……少々・サラダ油……大2 <作り方> ・油…

おおきな き がほしい

お題「大好きな絵本は何ですか?」 ぶん・さとうさとる/え・むらかみつとむ 「おおきな おおきな 木が あると いいな。 ねえ おかあさん。」 と小さな男の子 かおるが いいました。 おかあさんは ちょっとかんがえて いいました。 「でも、あぶなくないかし…

図書室の海 と ふしぎな空とぶ本

私は図書館や図書室が好きです。 まだ字が読めない幼い頃は祖母が布団の中でよく物語をかたり聞かせてくれました。 レパートリーはそれほど多くはなかったけど何回聴いても面白かったのを覚えています。 小学生の頃は身体を動かすのも好きだったので、休み時…

お茶漬け風 揚げ餅

簡単でおいしい!もち料理 みなさん。あけましておめでとうございます! お正月いかがおすごしでしょうか? たくさん御馳走めしあがりましたか? 今日は、お餅が余っているご家庭に、 兄嫁さんから教わった、とても簡単で美味しい料理をご紹介します。 お茶…