2024-01-01から1年間の記事一覧

終の棲家? ~引っ越しが決まるまで~

昨年の6月24日、姉の誕生日、ラインでお誕生日おめでとうのメッセージをおくりました。 姉とは、母が亡くなった2年前から気持ちの行き違いがあり、疎遠になっていました。そのことを特に気に留めずにいたのですが、その日ふと、なんとなく思い立ち、一言だ…

YOASOBI ツバメ

先日、児童館の行事で、YOASOBIのツバメのダンスを踊ることになりました。 少し前にNHKで放送されていたそうです。 私は子ども達が振付をゆっくり練習するときのピアノの伴奏を依頼されました。 しかし、行事の2週間ほど前に担当者が病気で休んでしましまし…

「始まりの木」 夏川草介 を読んで

つるひめさんの記事より興味をひかれて読んでみました。 つるひめさんの記事を読むと、この本がとても魅力的であることがわかります。 『始まりの木』(夏川草介・著)~これからは民俗学の出番 - つるひめの日記 日本人は日本人についてもっと学ばなければ…

新しい視点

ウルトラヒーロー インターネットから拝借しました。 残念ながら、イベント中の撮影はSNSでの投稿は禁止されていて、その時の様子は画像でお伝え出来ません。 1月6日ウルトラヒーロー撮影会に行ってきました。 それは、住宅展示場のイベント。 娘はウルトラ…