2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺の風景

11月1日、気が向いたので朝からおさんぽに、めざすは自宅から1,5㎞ほど先にある、うどう沼公園平日だったので、出勤の方たちがバス停にならんでいて、通りにはたくさんの車が行きかっていました。うどう沼公園は住宅街に在り、大道路に面しています。釣りを…

捉われない心 ~茶道より~

前回の記事に引き続き、「心理学者の茶道発見」を読んで です。 撮影 渞 忠之 hana-tsusin60.hatenablog.com hana-tsusin60.hatenablog.com この本で私がもっとも興味をひかれたのは、主観的自由度と他者受容についてです。 この二つを高く維持することがで…

茶の湯と癒し

心理学者の茶道発見 岡本浩一 を読んで ーもくじー 〇右脳の駆使 〇投影 〇侘びの思想 右脳の駆使 茶の湯の作法に没頭し右脳を駆使することで癒しが起こる。 点前 点前に慣れず、手順を記憶する段階では、手順を言語として処理する必要があるので、かなり左…

茶道発見

撮影 渞 忠之 わたしは、義理の母が長年お茶をたしなんでおり、夫と結婚が決まった時に義理の母にお茶をやってくださいと言われたので、当初数年お稽古に通いました。そして夫の実家にいくと、いつも義理の母からお稽古をうけさせられました。 お稽古はたく…