ミニマリストをめざす

自分の大切にしている対象のみに時間やお金をかけることで心豊かな生活の実現を目指すミニマリストを目指そうと,まずはお金の事を勉強してみました。リベラルアーツ両さんの「お金の大学」と厚切りジェイソンさんの「お金の増やし方」の2冊を参考にし、そして実践したのがこちら

1 お金を貯める=支出の見直し

・お金の流れを可視化する
・ポイントを貯める
・固定費を安くする

2 お金を増やす

・投資をはじめる


・可視化とは
毎月のお金の流れを何に使っているか見えるようにすること
 money treeというアプリがおすすめ
実際やってみると、思っていた以上にお金を使っていました。

 

・ポイントを貯める。
キャッシュレス決済にかえてポイントを貯めるようにする。
楽天デビットカードでもがカードと同じポイントがつくので私はデビットカードを使っています。

 




固定費を安くする
携帯電話を大手キャリアからから格安SIMに替える 
 ▲¥2000 安くなりました

・ネットサービスの見直し
賃貸物件についてる無料サービスにかえる。
 ▲¥5500 安くなりました ¥6000/月→WF代¥550/月

 

お金を増やす

・投資をはじめる
つみたてNISAをはじめる
2日前にやっと評価損益がプラスになりましたが投資信託は長期間で利益が上がると信じています。20年後を夢見てます。

自分にとって何が大事なのか日々選択をしてミニマリストを目指します。