待ってたよ、、、。

 

私は児童厚生員をしております。といっても長い休暇(雇止め)後、先日復帰したばかりですが……。

復帰後は元に所属していた職場に戻ることは出来ないのですが、たまたまそういうことになりました。

そこに通ってきているある繊細な男の子は手がかかるけどなんとなく気になる子。

以前、こんなことがありました。
雨がしとしと降っている梅雨入り、外はもう暗くなってきています。部屋の中はほとんどの子供たちはお迎えがきて帰ってしまい、残っているのは数人。
私とその男の子は窓の外をみています。目の前に植物の木があり小さなレモン色の花をつけていたので、そっと窓を開けてみました。
雨の音が、大きくなり、空気がすうっと入ってきました。
すると、「夜のにおいがする。」と男の子は言ったのです。当時小学校1年生でした。

 

復帰、1日目

 

その子は今年3年生になりました。

学校から帰ってきて、図書室にいる私を見つけると微笑んで隣にすわってもたれかかり、
「まってたよ。」「ぼく、ずっとまってた。」

 

こんな、、、仕事、、、やめられません。