おふろ大好き!

寒い日がつづいていますね。

こんなときは、あったかーいお風呂で、
ゆっくーり あたたまりましょう。

 

おふろの絵本、2選

わにわにのおふろ

パンダ銭湯

 

わにわにのおふろ

小風さち ぶん  山口マオ え  福音館書店




わにわには おふろがだいすきです。

ひとりで おふろにはいるじゅんびをします。

きゅるりきゅるり と じゃぐちを ひねり

おゆがたまると おもちゃをうかべ

じょろろーん!と おゆのなかへ

おもちゃで あそび あぶくをとばし

うたもうたいます。

うり うり うり うり オーイェー

 

 

初めの方はこわい感じがする わにわに ですが、
ていねいに、お風呂にはいるじゅうびをし、
お風呂を満喫している わにわにの様子で
次第にあいきょうがある わにわにに 親しみがわきます。
おふろが だいすき になりそうです。
文中によくでてくる オノマトペ が
楽しさを増してくれます。

 

 

パンダ銭湯

さく tepera tepera  絵本館

 

パンダの親子が銭湯にいくおはなしです。

 

 

 

 

実は、パンダには私たちが知らない秘密があったのです。
えー!パンダの白黒の模様って・・・

 

パンダの親子は銭湯に入るために、黒いシャツ、靴下を脱いで、そして・・・

 

 

私は銭湯には馴染みがないのですが、
公共の場である銭湯の様子、よそのおじさんに「こんばんはー」とあいさつをし、はしゃぎまわる子がいるとお母さんが注意したりと社会のルールが自然に身につきそうです。

親子の会話 も
「ぬいだら ちゃんと かごに いれろよ。」
「しっかり ふけよ。」
と父ちゃんの掛け声 など ほのぼのしています。


ですが、
なんといっても、パンダの白黒の模様の秘密には
びっくり!
ユーモアたっぷりの一冊です。