餃子とマルちゃん塩ラーメン

  • やっとたどりついた餃子レシピ

  • 子どもの頃から食べている
    マルちゃん塩ラーメンのアレンジレシピ

 

餃子

 

もともと餃子は好きでしたが、高校生の頃友達のお宅におじゃましたら、手作り餃子をご馳走になり、とってもおいしくて感動!それ以来試行錯誤を繰り返してこのレシピにたどりつきました。私の好みは野菜が多く入っていて、たくさん食べられるもの。我が家では一人、20~30個食べます。

 

<材料>約50個分

・豚ひき肉・・・200g

・きゃべつ・・・250g

・にら・・・半束

・餃子の皮・・・50まい

調味料

・生姜・・・チューブで9cm

・ごま油・・・大さじ2

・醤油・・・大さじ1

・とりがらスープの素・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1/2

 

・塩・・・小さじ1/2

 

<作り方>

1 、きゃべつ、にらはみじん切りにする。

(きゃべつはぶんぶんチョッパ―を使用しています)

2 、 ひきにくに、きゃべつ、にら、調味料を全て加えて、よくこねる。

3 、餃子の皮にティースプーン大盛り1くらいの2でこねた肉をのせ包む。

4 、フライパンに油を敷き、中火で焼き、きつね色になったら、水を50㏄入れてふたをして蒸し焼きにする。火が通たら蓋を取り、底がカリっとしたらできあがり。

皮が残ったら、チーズを入れて一緒に焼きます。

いつも、醤油、酢、ラー油のたれで食べていますが、先日、話題の酢とコショウのたれを試してみたら、さっぱりして美味しかったです。ビールに合いそうでした。

 

マルちゃん塩ラーメン アレンジレシピ

テレビ番組のインスタント塩ラーメン、アレンジレシピ対決でよく放送されるのは、札幌一番塩ラーメンです。私が推すのはマルちゃん。なぜ? マルちゃんじゃないの?と思っていたら、この商品は東北、信越、静岡、中京の地域限定販売のものでした。
食べ盛りの頃は、お腹がすくと夜ごはんまで待てず、お鍋の中に卵をおとして・・よく自分で作っていました。

最近は今日ご紹介するレタスと豆腐を入れるアレンジレシピが気に入っています。作るのが面倒な時、簡単においしくできるので、スープ替わりに食べています。

 

 

<材料>2人分(スープ替わりとして食べるとき)

・マルちゃん塩らーめん・・・1袋

・レタス・・・3枚くらい

・絹ごし豆腐・・・1/3

・沸騰した湯・・・500ml

 

<作り方>

・普通にインスタントラーメンをつくる要領で
麺がほぐれて、少し柔らかくなったら、レタスと豆腐をいれる。